薬局・栄養相談・健康相談 ピー・アンド・エス |「健康創造空間」 ~患者の皆様が満足できることが第一


ピー・アンド・エスより、患者の皆様へ 薬学生の皆様へ 医療関係者の皆様へ

HOMEお問い合わせサイトマップ
薬局紹介採用情報栄養相談在宅医療営業指導・コンサルティングお知らせ企業情報
TOP > 患者の皆様TOP > 「お薬に関するアンケート その2」(2002年11月15日)

◆ 「お薬に関するアンケート その2」(2002年11月15日)

ピーアンドエス

●アンケートの結果 です。今回は前回以上の方に参加していただき、本当にありがとうございます。 内訳は次のとおりでした。 結果 は以下のようになりました。
アンケート回答者内訳
性別   
年齢区分 10~15 16~20 21~25 26~30 31~35 36~40 41~45 46~50 51~60 61~
該当者数 1 6 19 20 18 13 10 5 6 2




アンケート回答結果


Q1 薬はどのくらいの量 の水で飲みますか。


コップ半分で、という方が約半数いらっしゃいました。 薬はコップ1杯以上の水またはぬるま湯で飲む、ということを聞いたことがあると思います。これは、少ない水で飲むと薬が途中でとまってしまい、そこで炎症が起こる可能性があるためです。特に粉薬とカプセルは要注意です。おなかがふくれるかもしれませんが、なるべく多めの薬で飲みましょう。  




Q2 慢性の病気以外で、医師から処方してもらった薬はどのくらい使いますか。(複数回答あり)
状態が落ち着いたらやめるという方が約4分の1でした。 ほとんどの薬はやめてかまいませんが、場合によってはしっかり飲みきる薬もあります。処方された薬はお医者さんや薬剤師に必ず確認しましょう。




Q3 薬を飲み忘れたときはどうしていますか。


飲み忘れの時の対処は問題ないようです。 薬の作用によって違いはありますが、基本的には1~2時間遅れた程度なら飲んでかまいません。ただし、次の飲む時間に近い場合は、1回休んで次回分から飲んでください。 絶対に2回分一緒に飲んだりはしないでください。




Q4 どんな薬をよく薬局や薬店で買いますか。(複数回答あり)


風邪薬、目薬をお求めになる方が多いようですが、最近の健康ブームに乗って、ドリンクやビタミン剤を買われる方が増えてきているようです。特に男性ではドリンク剤、女性ではビタミン剤という傾向がある結果 となりました。




Q5 市販の薬を買うとき、何を基準にしていますか。(複数回答あり)
いつも使っている薬をそのまま買われる方が多いのは想像していましたが、お店の人に相談して、という方が意外に多かったのは驚きでした。安心して薬を使おうと思われる方が増えてきているのでしょうか。これから私たち薬局薬剤師もみなさんのニーズにお応えできるように勉強していかなければ、と改めて思った結果 でした。




Q6 どのようなときに市販の薬を利用しますか。

具合のちょっと悪い時に市販薬を、というのはよくあると思いますが、だからこそセルフメディケーションを身近に感じてほしいと思います。そのために薬局として情報発信をしていきたいと思っています。




Q7 初めての市販薬を使うときどのように使っていますか。

用法のところだけ読んで使う方がほぼ半数いらっしゃいました。 他に飲んでいる薬がない、アレルギーもないということであれば、それもかまいませんが、なるべく使用説明書は最初から最後までしっかり読んでからお使いください。 そして、薬が残っている間は、説明書を必ずとっておくクセをつけてください。






以上

ピーアンドエス

ささえ愛

ピー・アンド・エスの活動報告

ピーアンドエス

専門家がまとめた健康関連情報「TOPICS」は、無料で毎月1日に各薬局で発行中

ピー・アンド・エス TOPICS

最新刊過去一覧

ピー・アンド・エス 栄養士が教える健康レシピ

今回は、春菊が苦手な方にもおすすめの「春菊のスパニッシュオムレツ」

ピー・アンド・エス

最新刊過去一覧